親知らず抜歯体験記2

人生初の親知らず抜歯、なんとか乗り切りました。

今日の施術内容は、

1. 先日詰めてもらったお薬外し

2. 麻酔注射

3. ターゲットのピンポイントレントゲン撮影

4. 左下7番の抜髄、根管治療

5. 親知らずズボーーーー

6. 傷口縫い

以上の工程で、約50分くらいで終了しました。

 

以下、感想。

まず麻酔。
20年前の虫歯治療の記憶だと、すげぇ注射が痛かった記憶が・・・。
今日は3箇所麻酔を射ちましたが、どれもほとんど痛みませんでした。
医学の進歩すげー!

続いて左下7番の抜髄&根管治療。
事前にYoutubeで予習しておいたおかげ(?)で、麻酔がバッチリ効いてる間でもなんとなく何やってるかはわかりました。
歯間ブラシみたいので歯の中をゴリゴリ掃除してましたが、まったく感覚がなく、器具を抜く際に引っかかって顎が引っ張られるのだけはわかりました(;^ω^)
歯を削ってる時は、火葬場の臭いによく似た焦げ臭さが・・・。
もしかしたら、歯じゃなくて親知らず抜くために骨を削ってた?
・・・考えないようにしときましょう。

でもって、真打の親知らず抜歯。
ここまで無痛でしたが、親知らずをゴリゴリやられると、骨の芯が少し痛みを感じ取ってなんとも言えない感覚でした。
メリメリって・・・ほんとに言うのね(:.;゜;Д;゜;.:)ヒィ
あと、歯茎をものすごく奥のほうまで切開されました・・・。
歯茎は麻酔ががっつり効いてたけど、奥の方はイマイチで、ここが一番痛かったです(つд`)
5針くらい縫ってるのかな?怖くてあんまり見れません・・・。
出血がすごくって、途中うがいした時にクラっときました。
後半戦は貧血で、体の力が抜けてよかったですwwww

肝心の親知らずさん、最終的には砕くこともなく、横向きだったながら綺麗に抜けましたヽ(´ー`)ノ
いい腕の先生でよかったです。いや、ホントマジで。

麻酔やらレントゲンやらの時間を抜くと、正味30分くらいの手術でございました。
費用は、この2つの施術で¥5,840(負担3割)でした。あと、お薬3日分で¥470(ジェネリックですよ!)。

晩ご飯は、ビビリにビビってゼリー飲料×2ヶ。
食欲無いけど、抗生物質飲まなきゃいけないから胃が空だとまずいっす。

9時頃に抗生物質と痛み止めを飲んで、今はほとんど痛みがありません。
でも、血と薬品の味が口内に蔓延してます・・・。気持ち悪い。
うがいは24時間は禁止みたいなんで、我慢がまん。とっとと寝ましょう。

今後はまだまだ、7番の治療が続くものと思われます。
右側の親知らずも横向いてるんですが・・・しばらくは忘れることにします。

よいこのみんな!歯は大事にしようね!!