もうイッパイいっぱいです。

ネットを使う皆さんはもうお気づきと思いますが、Yahoo!のトップページにこんなモノが表示されてます。

denki.PNG

分母になっているのが、現在の供給電力量です。

ちなみにこの3700万kWが、今日時点での最大出力だそうです。

今朝8:00頃に見たときは、供給量が1割ほど少なかったのですが、使用率が何と99%とか表示されてやがりました(゚д゚)!

(もちろん、節電を促す意味で多めに表示されてるんだろうとは思いますが・・・)

 

現在5グループに分かれて計画停電が実施されていますが、実際停電をしているのはグループの中の更に一部だったり計画とは名ばかりの無計画停電だったりと、実情は皆さんの知るところですね。

こういった不公平感やバタバタを無くすために、26日からはなんと25グループに分割しての計画停電になるそうです。

今日の報道では、GWくらいには暖房の電力需要が減り一時的に計画停電の必要が無くなるそうですが、夏本番はそうもいかないようです。

真夏のピーク時間帯の電力需要は、なんと6000万kWにもなるそうです。

東電の会見では、夏までになんとかやりくりして5000万kWまでの電力は確保するそうなのですが、それでも1000万kWも足りていません。

となるとやはり停電が必要となる訳ですが、どうやら東京23区でも千代田・中央・港除いた区で停電が実施されるのでは、ということでした。

mieyaの勤め先は港区ですが、いくら会社が大丈夫でも確実に通勤ができなくなりそうです。

台東区が停電の時は、きっと北の窓口である上野駅がアボーンします。

こうなると、今年の夏はテレワークが濃厚でしょうか?ある意味歓迎ですがw

冷房は我慢するにしても、冷蔵庫が・・・ってなりそうですね。

 

今日のおまけ。

kinkyu.PNG

この記事を書いてる際も震度3の余震が((;゚Д゚)ガクガクブルブル 

今日導入したChromeの緊急地震速報Extensionが正常に動作しました。