WEB内覧会::2Fトイレ

第2回WEB内覧会はリビングを予定していたんですが、予定は未定ということで突然ですが2Fトイレに行ってみたいと思います。

なぜ突然この記事を書くことにしたのかというと、Yahoo!ブログでセゾンの建築ブログを書かれている月狐さん記事で、「1.5Pのトイレは狭くないか?」との疑問がありそこにコメントしたのがきっかけです。
ウチのトイレは2P幅(長さ?)をとってあり、洗面台の設置位置も似ていることから参考になりそうなら画像載せますよ〜、とコメントした次第であります。

という訳で、有限実行です!


2Ftoilet.jpg
2Fホールの一角に引き戸のトイレと75cm幅のTOTOの洗面台(三面鏡仕様)を設置しました。
Aタイプでは2FトイレはOPだったので、6.5諭吉(普通便座、手洗なし)くらいでした。
洗面台ももちろんOPで、13諭吉くらいです。(たけぇwww)


CIMG3214.JPG CIMG3215.JPG CIMG3216a.JPG
2P長のトイレだと、内内の長さは165cmくらいでした。
1.5P(120cm)だと、3枚目の写真の赤線あたりになるようです。
身長175cm(短足)のmieyaが便器に座ると、大体コブシ2個分くらいは余裕がありそうでした。
あと、ペーパーホルダーの位置ですが、これでも便器よりに変更してもらったんですがまだ遠いです(;^ω^)


CIMG3218.JPG CIMG3219.JPG
シャワートイレは持ち込み・DIY取り付けです。
3年前にレオパレスに住み始めたときに購入した「National ビューティ・トワレ DL-SA10」です。
未だにリモコン位置が決められず、カウンターに放置されてますw
手すりはカウンターと一体型、収納は上下分割でこんな感じで付きます。


CIMG3220.JPG CIMG3221.JPG CIMG3223.JPG
照明は人感センサー式で、換気扇も連動するタイプです。
そのため、スイッチは常時ONにしておく必要があるのですが、未だに家族にはOFFにする人がいますw
窓は霞ガラスの片開きタイプ。
最中に開けると、裏庭の庭木や畑を眺めながらリラックスできますw(嘘です、開けません)


という感じで、月狐さん、参考になりましたでしょうか???