クロス屋さん参戦!(着工から78日目)

本日分の進捗記録。


CIMG2802.JPG CIMG2810.JPG CIMG2813.JPG
まだ大工工事完了前ですが、クロス屋さんの作業が始まりました。
ボード貼りが終わってるところから作業を始められてます。
工期短縮には効率のよいやり方ですね。
両親の寝室が、クロス屋さんの作業ルームになってました。
2枚目の写真のように、ボードのつなぎ目とネジ留め箇所をパテで埋めていきます。
つなぎ目の部分は、3枚目のように網状のテープを貼ってその上からパテ埋めされてました。


CIMG2806.JPG CIMG2805.JPG CIMG2807.JPG
1Fの各部屋にもドアが付いてました。
左からリビング・洗面所・トイレです。
リビングはカスミガラスにしました。
引き戸の鍵は回して掛けるタイプだったんですが、ツマミが小さく動きもシブかったです。
油させばスムーズになるかな?


CIMG2812.JPG CIMG2814.JPG
階段の写真ですが、昨日の記事との違いにお気づきでしょうか?
そう、丸型手摺が無くなってます。
クロス張りの邪魔なんでしょうかね?
その代わり、玄関の手摺が付いてました。
こっちは邪魔ではない???


CIMG2815.JPG CIMG2816.JPG
キッチンカウンターに添え木(?)が付いてました。
IHクッキングヒーターも設置されてました。
標準品からパナソニックのKZ-FT75XSに変更しています。


CIMG2817.JPG CIMG2818.JPG
縦と横の雨樋が繋がってました。
なかなかエグい曲がり方ですが、キレイに結合されてますね。


そういや、今日の現場探検中に地震がありました。
千葉県北西部は震度2でしたが、少し軋む音がしたくらいで揺れは全然感じませんでした。
I-HEAD構法にしてよかったです!

いよいよ明日、足場が解体されます。
真っ白いAタイプのお目見えですヽ(´ー`)ノ
パッと見、一条工務店っぽく無いようにプランニングしましたが、さてさてどうなることやら。

棟梁は明日・明後日と他の上棟現場のヘルプだそうです。
この2ヶ月弱、結局お休みをとられてません。
棟梁の体は超合金かなにかで出来ているんでしょうか(;・∀・)