火災保険見積り依頼

建築確認申請書が受理されたので、火災保険の見積りを依頼してみました。

楽天モーゲージからはセゾンの見積りが来るはずなので、個人的に富士・AIU・損保ジャパンから一括で見積りがとれるサイトを利用。
10社以上から取れるサイトもあったけど、過去の経験から、保険屋から連絡が来まくるんで参考までに少数から開始。

一条工務店のセゾン(ややこしい)の仕様はH構造。つまり耐火性能での割引がほとんど効きません。
i-cubeは2×6なんで標準で省令準耐火仕様。
セゾンもオプションで省令準耐火仕様にできると知ったのは、つい先日、先輩ブログを徘徊している中で。
ここが一番後悔してる点かなぁ。

でも、ウチはもらい火とか水災はまずないので、保障を限定したり耐火以外の割引を駆使すればほどほどの値段までは下げられそうです。
でも、やっぱ年払かなぁ。
5年契約にして、安くて希望にあう保険を都度選択していこうと思います。


今日のおまけ。

アップデートに失敗して修理に出した車のレーダー探知機が、昨日帰ってきてました。
発送したのが水曜、到着が木曜、金曜返送、土曜日到着。
おぉ、素晴らしい対応ですね。