間取りの話 -1F寝室/玄関/洗面所-

4.JPG

まずは両親の寝室。

広さは8畳+4.5尺×3尺クローゼット×2式。

我が家で一番広くて機能的な部屋となりましたw
実家で今使っているドレッサーとタンスを持ち込むそうなので、収納力もさらにUP。

ロスガードの吸気口はドア付近。
家の西側は2Fが載ってないので、天井点検口はこの部屋の中に付いてます。

窓は南側に吐き出し(5573)、西側に腰窓(6045M、+859)を選択。(Mはマス格子内蔵)


お次は玄関。

玄関ドアは、夢の家仕様にしたことで、三協立山アルミのプロセレーネ(1.5K仕様)が選択できます。
我が家は、モダンタイプのマットシルバー(親子ドア)にしました。

シューズボックスは、標準品からi-クオリティシリーズにアップグレード。
6尺幅の143Lを選択。(図面の型番間違ってるな…)最新の図面で修正済。
全高2列に、上下分割2列。大体60足くらい入るそうですw
上下分割列の棚部分は、天然御影石仕様。
逆コの字型の空間には、明かり取りの窓(2030M、+935)が入ってます。
反対側には、手すりも追加してます。

土間&玄関ポーチは、ヨーロピアンタイルを選択。
テラコッタタイルは、汚れが染みやすいそうです。

そうそう。
我が家のフローリングや建具は、全てプレーン色にしてます。
Aタイプでプランニングを始めたのも、Fタイプの暗い色が好みじゃなかったからです。


続いては洗面所。

洗面台は、Aタイプ標準品のコーラルベージュカラー。
面材が違うだけで、性能はi-クオリティシリーズと同じです。

幅900mm、高さ800mmの洗面台と、ミラー上収納、トールボックスも付きます。
このトールボックスの収納力は、ハンパないですw

ミラーは三面鏡+手鏡機能(TOTOのスウィング三面鏡と同じ)、曇り止め機能が付いてます。
コンセントは、ミラー裏に4ケ、ミラー横に2ケの計6ケも付いてます!

蛇口は、ヘッドが引き出せて根元も高くなるタイプ。
壁付きの蛇口だと根元が汚れなくていいので、ここは改善希望点でしょうか?

入り口は引き戸。
洗濯機スペースも確保してます。

プランニングの途中は、キッチンから通り抜けられるように家事動線を取っていたけど、そんなに必要ないと言う女性陣の意見と、左右に入り口があると洗面台のトールボックスが付けられなくて勿体ないんで、キッチン側の扉を壁にしちゃいました。