間取りの話 -1Fその他-

4.JPG

1Fの確認ラスト。
まずは浴室から。

1.25坪(1620)タイプで、ここもi-クオリティシリーズにアップグレード。
色はカフェラテブラウンを選択。(mieyaは黒が良かった(´・ω・`))
窓はブラインド内蔵の腰窓(4542)です。(図面が霞ガラスになってる→透明に修正依頼済み)
ブラインドは複層ガラスに内蔵されてるからお掃除入らず。
磁石をスライドさせて開け閉めができる仕様です。

湯船は、蓋を閉めれば6時間で1度しか下がらないと言う超高性能!INAXやTOTOも真っ青!!
床はカラリ床と同じで、とっても乾燥が早い造り。
カウンターは天然御影石で、蛇口が埋め込まれてるのでやけどの心配もなし。

営業さんのサービスで付けていただいた、パナソニックのミストサウナ「「iミスト」も付きます。
ミストサウナと言っても蒸気が超微細なため、本を持ち込んで読書することもできちゃうとか。
暖房・衣類乾燥・換気・涼風となんでもできるスグレモノ!(暖房は床暖入るからいらないけどw)


続いておトイレ。

1Fの一番奥まった所に設置となりました。
標準の便器は取り止めとし、叔父からプレゼントしてもらう事になったTOTOの「ネオレストAH1」を設置します。

タンクレスなので、TOTOの壁埋め込み型の手洗い器も設置。
標準で背の高い収納が付くのですが、手洗い器を付けたせいでスペースが足りなく、奥のカウンター上収納となっています。

標準トイレを取り止めにしたことで、便器だけじゃなく紙巻器も取り止めとなりました。
手すりは残りましたが、現在実家で使っている、手すりと紙巻器×2が一体になったもの&タオル掛けを流用することにしました。
その手すり&タオル掛け様に、壁下地が追加になってます。

窓は片開き(2030M、+1125、霞)です。
トイレ前の廊下の突き当り部分にも、明かり取りの窓(2045M、+859)を付けました。
この窓のおかげで、北の一番奥まった場所だけど、暗くならないで済みそうです。


1Fの話、最後はホール/廊下と階段。

ホールや廊下は、極力少なくしたつもりだけど、1Fだけで2.5坪くらくらいになっちゃいました。
ホール正面は壁がくぼんでいるので、花瓶を置いたり絵を掛けたりできそう。

最初はリビングに付けようと思ってた階段。
標準幅の17段です。
180度折れ型で、2Fからの突き当りの段は踊り場になっているため安全です。

階段下は、1畳分の収納になってます。

階段の設置場所の都合上、廊下の上部が一番低いところで2mくらいの高さになります。
仕方ないですが、トイレに行くだけの廊下なので、まぁ良しとしました。