最近気付いたこと

先日、引渡しから半年も経ってようやく太陽光発電の保証書が届きました。 

GW中、暇だったんで引渡しの際にもらったキングファイルを整理してたら太陽光発電の保証書だけ見当たらず、担当営業氏経由で確認をしたところ6月に発送するとのことでした。

・・・これって、言わなかったら貰えなかったのかな(´Д`)

 

さて、ここからが本題。 

建築中の記事で、我が家の太陽光発電のパワコンは「HEP055S」であると書きました。

当時も、ウチは3.125kWしか載せないのになんで5.5kW対応のパワコンなんだろ?と思ってましたが、よくよく見ると、HPに記載されている写真と見た目が違います(;^ω^)

改めて銘板を見ると、そこには「HEP040S」と記載されてました。

前述の保証書にも同じ型番が。

ホンダソルテックのパワコンラインナップには、「HEP040」と「HEP055S」の2機種があります。

また、モニタもそれぞれのパワコンに対応したモノとなります。

honda.PNG

我が家はカラーモニタを選択しなかったので、HEP-DP1かHEP-DP3-SETになります。

建築中、ウチはどっちになるの?と営業氏に聞いたところ、その時の回答はHEP055S+HEP-DP3-SETになるということでした。

まぁ、営業氏の勘違いかなんかだろうと思ったんですが・・・・あれ?

・・・HEP040Sなんてパワコン無くね?

おかしい・・・ウチのパワコン、040でも055Sでも無いwww

 

勝手に結論。

うちのHEP040Sは、パワコン容量は4kWで十分なんだけど、モニタはHEP-DP3-SETがイイ!って人のための裏モデルなんじゃないかと。

まぁ、ちゃんと動いてるし、パワコン交換の際も小さい容量でいいんで結果オーライ。