柏市地球温暖化対策補助金交付決定通知書

mieyaが住んでいる千葉県は柏市では、太陽光発電や電気自動車の購入に対して補助金が交付されます。

太陽光の補助金の規定は、

・2.5万円/kW
・上限7.5万円

となっています。

・・・そこのあなた、今「少ねっ( ゚д゚)、ペッ」って思ったでしょ?
そうです。少ないんです。しょぼいんです。
近隣の自治体と比べてみると、

・我孫子市 2.5万円/kW 上限10万円
・白井市 同上
・印西市 5万円/kW 上限20万円

と羨ましい限りの数字。
まぁ、

まぁ、文句を言っても仕方が無いのですが、貰えるもんは貰っときましょう!
mieya家は3.125kW搭載なので、上限の7.5万円の交付となります。

通知書にも、交付決定額:34,075円ってちゃんと書いてあります。

( ゚Д゚)・・・・


( ゚д゚ )!


少ねぇし!!


嗚呼・・・恐れていたことが起こってしまいました・・・。
柏市は交付額が少ないだけでなく、予算自体が1千万円と非常に少ないのであります!
この予算に対して、申請総額がなんと2.2千万円也orz
すべての申請に対して公平に交付されるルールのため、なんと45%に・・・。

これで数ヶ月ペイラインが遠のきました\(^0^)/