融資実行日の調整

本日担当営業氏より、フラット35の融資実行日の調整をしたいとの連絡がありました。

今月中に融資実行出来ればと進めていましたが、楽天銀行の規約上、

・決済は16日〜月末の間の平日9〜12時だけ
・融資実行日の13営業日前までに、適合証明書が銀行へ到着していること

という条件があり、最短での融資実行は2/16となりそうです。
(ウチの適合証明ゲット日が、1/31の13営業日前にあたる1/13でしたw)


2月にずれ込むことにより、つなぎ融資の金利は増えてしまいます(´・ω・`)
しかーし、悲観するばかりではありません。

1月発表の長期プライムレートを見てみると、若干ですが前月よりも下げています。
また、過去数年の住宅ローン金利の推移を見てみると、2月は一旦下げる傾向にありました。
わずかでも金利が下がってくれれば、つなぎ融資半月分なんて余裕でペイできるしヽ(´ー`)ノ


ということで、今月末は眠れなさそうです(`・ω・´)