基礎工事 -X日目(着工から19日目)

今日は給排水管工事・・・と思ったら、午前中は天気が悪かったため資材の搬入のみでした。


CIMG2134.JPG CIMG2136.JPG CIMG2142.JPG
配管多いわ!
なぜか覗いてみたくなってしまいました。


CIMG2135.JPG CIMG2137.JPG
ココを見ればどこで建てたかわかる!のアレです。
雨水用は大きくて重く、汚水用は小さくて軽かったです。


CIMG2138.JPG CIMG2147.JPG
雨水浸透マスです。
雨どいを伝って流れ落ちる先に埋め込まれ、中の穴から徐々に地中に雨水を染み込ませていきます。
ウチは追加工事をお願いし、浸透マスから溢れた分が浄化槽の先で側溝に流れるように接続をしてもらいます。

それにしても、これだけの配管を埋めるのって結構大変ですよね?
基礎が出来ちゃったから、当然重機は入れません。
ってことは、やっぱり手作業?
今日作業ができなかったので、明日また来ていただけるそうです。
日曜日なのに、お疲れ様でございます。


さて、天気も良くなったので基礎の様子でも。


CIMG2143.JPG CIMG2144.JPG
どーです?
我が家の基礎は、テッカテカの鏡面仕様!
空も映り込んでますヽ(´ー`)ノ


んな訳ない。
タダのプールです。
約2cmほど貯まっておりますwww

思ったよりも浅いなぁ、と思ったら。


CIMG2145.JPG
型枠の隙間と水抜き部分がたまたま重なったんでしょう。
僅かずつですが、水が抜けていました。
空っぽ、にはならないと思いますが、少しでも減ってくれると嬉しいです。