間取りの話 -1F LDK-

申請に時間がかかるんで、その間プランの総復習も兼ねて再精査。

4.JPG

まずキッチン。

広さは約5.7畳。(カウンターまで)
幅2715mm、奥行770mm、高さ850mmの対面セミオープンキッチンを選択。
Aタイプ標準品から、「i-クオリティシリーズ」のピアノピーチにアップグレードしています。
IHクッキングヒーターも、標準品からパナソニックの「KZ-FT75XS(3口IH、鉄・ステンレス対応)」に変更。
ゼンケンのビルトイン型浄水器「Aqua-home」の追加。
食洗機は標準品のパナソニック製。

キッチンカウンターは9尺×1.5尺、高さ950mmです。

キッチンの奥には、勝手口と3尺×2尺のパントリーが設置されます。
勝手口は網戸なし。(網戸は玄関ドア、勝手口以外に付けました)
パントリーは棚が中に沢山ついてます!

食器棚スペースは6尺分確保。
まだどんなものを入れるか未定。
ゴミ箱をウマイこと収容できるのがいいなぁ。
食器棚が未定のため、明かり取りの窓はかなり高い位置にしています。
(6015、+2100、霞:6尺×1.5尺、ホール高を±0とした場合の窓下辺高、霞ガラス)


冷蔵庫スペース上部には、差圧感応式の吸気口が設置されます。
I-HEAD構法は機密性に優れているため、レンジフードファンを回すと家の中が負圧になります。
営業さんの言葉を借りると、布団圧縮袋状態!
吐き出す空気がなければファンは回せず、排気したいものが室内にこもる可能性があります。
そこでこの吸気口の出番。
普段は閉じているけれど、室内外の差圧を感知して必要な時に自動的に吸気口を開きます。
フィルターは付いてるけど、熱交換機能はないです(´・ω・`)


続いて、リビング/ダイニング。

広さは11畳。(リビング入り口通路含む)
特に特徴のない作りw

窓は南側に7.5尺のベイウインドウ(4560/1560×2、+434)と、ダイニング東側に掃き出し窓(6073)を選択。
初めは南側も掃き出し窓だったけど、せっかく一条工務店で建てるので記念に1箇所導入w

図面にはまだ載ってないけど、リビング天井にJBL製のビルトイン型5.1chスピーカーを取り付ける予定!(家族には内緒w)
スピーカーだけなので、アンプは別途買わないといけないです。
TVも新調するので、連携できる機種を検討。
TVボードも、Aタイプでは一条標準品は付かないので別途購入。
ソファーは、実家で使ってるモノを流用予定。
リビングテーブルは、新しい家には合わなそうなので、これまた購入予定。

ロスガードの吸気口ですが、人が通るところ、もしくは空気が滞留しやすいところに設置されます。
前者は疑問に思ったのですが、そーゆーモノだそうですw


最後に和室スペース。

広さは4.5畳+1畳押入+半畳仏間。

寝っ転がってTVが見たい!
大勢人が集まったときにも対応出来る!
といった要望からプランニング。

フローリングとフラットでも良かったけど、メリハリを付けるのと座った時にTVを見やすくするため、150mm上げてます。
建具を入れないため、垂れ壁も最低限(100mm)です。
柱も入らないので、LDK+和で小さな家ながらも21.2畳の大空間を実現できましたヽ(´ー`)ノ
廻り縁も付けないので、さらに広く見えると嬉しいです。

押入は、上段に洋服掛け、下段に引出し棚が付いてます。
襖のデザインは花をあしらった綺麗なもの。

仏間は、ビルトインタイプ仏壇を入れるわけではないので、900mmの地袋と3段の雛壇加工、開けたときに邪魔にならないように4枚折れ戸としました。
線香の煙が部屋に広がるのがイヤなので、中に換気扇も付けました。

窓は南側に障子付きの掃き出し窓(6066、+150)となってます。
障子紙はワーロン紙でできていて、濡れても相当な力で突かないと穴が空きません。