結局HDDも交換

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

PCを改良して数日。

なんと、RAID5を組んでたHDD1台が故障表示された('A`)
リビルドしてもすぐ再発。

まぁHDDも5年以上使ってるわけだから、ってことで交換を決意。

 

今回購入したのは、Seagate ST2000DM001(3.5inch、2TB、SATA 6Gbps、7,200rpm、64MBキャッシュ)を2台。

RAID1構成にしました。

 

この作業を行ったのが土曜の深夜。

でもって、今日の昼間。

RAID1の2号機が、またもや故障表示('A`)('A`)

 

これはおかしい・・・と思いエラーメッセージを調べてみた。

"Error Occurred"

実はこの表示、HDDの故障だけじゃなくても出るようで。

RAID構成の不具合(?)とかでも同じエラー表示になるそうです。
まずはリビルドしてみて、治るかどうか試すのが吉。

ここでふと思いつく。
そいや、MB交換しても、RAIDのユーティリティは前のMBと同じままだった・・・。

ちゅーことで、以前のユーティリティをアンインストール。
新ユーティリティでリビルド中です。

 

これで治ったら、元のHDDもきっと故障じゃなかったんだろーなぁ。

ま、予防交換のきっかけになったってことで、良しとしましょう。