親知らず抜歯体験記9

親知らず抜歯から、ひと月と1週。

抜いたとこの歯茎の穴が、ちょっと小さくなって来ました。
→詰まったものが取れづらい(´・ω・`)

クラウンの型取りができるまで時間がかかるので、今日からは口内のクリーニングを行うことになりました。

まずは歯茎の状態チェック。
ポケットプローブなる歯茎の高さ(深さ?)を測る器具で、歯茎の炎症をチェックします。
一本の歯に対して、前後3箇所ずつ歯と歯茎の間に器具を差し込まれました。

・・・地味に痛いわ!!!

3mm以内なら正常。
4mm以上や出血があると、歯茎が炎症を起こしてるってことみたいです。

結果はというと、特に奥歯まわりがひどい。
親知らずのとこなんて、7mmとか言われましたwww
あと、出血はほぼ全ての歯でOUT。
あんなにブスブス刺し込まれたら、誰でも出血するような気がするんだけど・・・。

てなわけで、今日は下の歯だけ、人生初の歯石取りをしてもらいました。
20年選手の歯石たち。
いなくなったら、歯がすっかすかになって気持ち悪いwwwwww

なんだか虫歯治療日記になってきちゃったけど、まぁいいか。