柏市議会議員選挙

昨日は、地元柏市の市議会議員選挙の投票日でした。

立候補者と開票結果をまとめると、こんな感じ。

   政党別開票結果 
 現職   立候補   当選 
 民主党  5 1 1
 自由民主党  1 5 5
公明党 8 7 7
社会民主党 0 1 1
日本共産党 4 5 4
みんなの党 0 1 1
新社会党 1 1 1
市民ネット 1 1 0
無所属 20 29 16
合計 40 51 36

民主と自民がキレイに入れ替わってますね。

公明は相変わらず。柏市は創価天国です。

みんなの党は、しっかり食い込んでくるね〜。

それにしても危険なのが無所属。

この中には、前期民主党員として立候補(一人は当選・現職)してた人間が二人もいます。
(ちなみに二人とも今回落選)

民主に嫌気がさして無所属となったならまだしも、隠れ民主党員として立候補してたりしたらトンデモナイですね。

誰でもいいやって投票する人、注意が必要ですよ。

まぁ、今は市長が民主党なんで、これで柏市政もねじれて停滞しそうです。

 

んで、mieyaはどこに投票したかというと。

 

 

すみません。

無効票を投じてしまいました。

先の震災後、井戸水の水質調査ってしてくれるの?って市にメールした所、見事にスルーされました。

 

それに、mieyaが住む地域は、平成の大合併で柏市に吸収された地域の中でも、特に過疎った地域。

合併直後は地元議員さんもいましたが、今は皆無です。

こんな、自分の票にならない地域のために頑張る議員なんて、普通いませんよね。

(てめぇが立候補しろって言われたらそれまでですが)

 

こんな柏市政に望むべくものは何もありません。

ついカッとなってやった、後悔はしていない。って感じです。