将来が不安です

国民年金:3号被保険者切り替え漏れ 過受給5.3万人 現役42万人に減額可能性

3号資格失効者が、1号へ切り替えしてなかったよ〜って問題の話。

要約するとこんな感じ。

□切り替え漏れしてるのは、97.4万人!(受給者:14.3万人、現役:83.1万人)(・∀・)

□この人達から1.4千人をピックアップしてみたら、1ヶ月以上の切り替え漏れがある人が推定47.5万人

 (受給者:5.3万人、現役:42.2万人)もいるんだって(・∀・)

□この5.3万人に一人あたりに、もう11,150円/年も多く払っちゃってた(・∀・)

 53,000×11,150=約6億円/年 ←ここ大事

□一番多い人で、なんと21万円/年も多くもらってるんだって(゚д゚)ウマー

□追納しないと、平均3.9万円/年、最も多い人で37万円/年減らしますからね〜<政府

 ちなみに、満額だと78.9万円/年

□切り替え漏れ期間は、

 ・受給者 平均6.8ヶ月 最長128ヶ月

 ・現役 平均23.5ヶ月 最長224ヶ月

□ちなみに、きちんと切り替えてた人は1,913万人ですよ(・∀・)

 

20年近くも払っていない加入者側は言うまでもなく、きちんと徴収しなかったお上側もザルすぎる!

真面目に払ってた人がバカをみるような解決策だけはダメ、絶対!