東北地方太平洋沖地震

1.17に続いて、3.11という日本人が忘れられない日が増えてしまいました。

いつもは品川に通っているmieyaですが、今日は奇跡的に自宅から車で10分程の得意先の工場で打ち合わせがあったため、15時半頃には自宅に帰ることができました。


P1050152.jpg
地震直後の会議室の天井の様子です。
空調のブラケットが落ちかけています。
部屋中、天井のボードが砕けた粉が舞い散っていました。
廊下に出ると、建物のつなぎ目がズレていたり、壁にはクラック、壁に据え付けられたケースに収められていたはずのタンカが飛び出していました。

外に避難し、情報を集めようとするも当然の様にiモードは使えず(´・ω・`)
社内NWからのインターネットが使えたので、地震情報を検索するとなんと千葉県北西部は震度6弱でした。
3G回線が使えないので、ワンセグが初めて役に立ちましたよ。

横浜から来ていて帰れなくなってしまった同僚氏を自宅にお招きしています。

幸い拙宅は、夢の家仕様のおかげでこの強震度でもパッと見被害はなさそうです。
ブックシェルフから本が飛び出したくらいでした。
停電もなかったので、普段と変わらない生活ができております。
皆様のお宅はいかがでしょうか?

ただ一点。


P1050153.jpg
お風呂にお湯を張ったところ、水が非常に濁っています。
緑色っぽく見えますが、実際は薄茶色です。
mieya家は井戸水なので、この大地震で地下水源に崩れた土や堆積した土がシェイクされてしまったようです。
早く綺麗になってほしいです(´・ω・`)

父がお墓の様子を見に行ったのですが、ほとんどの墓石が倒れたりズレたりしているようでした。


これを書いている間も、5分毎くらいに余震を感じます。
被災された方々のご無事と早期復興を願ってやみません。