家屋調査部隊がやってきた!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日はお役所の資産税課の方が来て、mieya家の査定をしていただきました。

まずは書類・図面のチェックから。

mieya家は長期優良住宅の認定を取っていたので、固定資産税の減額の申告書を記入しました。
柏市の場合、新築(非耐火住宅)の固定資産税の減額期間は通常3年ですが、長期優良住宅だと5年に拡大されますヽ(´ー`)ノ
長期優良の認定書類の写しが必要だったのですが、事前に聞いていなかったので用意してませんでした。
サービスで複合機でコピーしてあげましたよ( ̄ー ̄)ニヤ

書類チェックができたら、ついに調査開始です。

あんまり口は出さなかったのですが、以下の点を確認していました。
・オール電化かどうか
・仏壇スペースの天井高
・各部屋の床、壁、天井の仕上げ
・屋根のガルバ部分
・トイレ、洗面台の個数

床暖のことについては特に聞かれませんでした。
太陽光パネルについても、恐らくカウントされていないと思います。

ここまで大体20分くらいで調査完了です。

一条工務店で建てた家の過去の大体の実績から、mieya家の評価額は、


850万円前後


という概算での回答をいただきました。
床面積で除算すると、1平米あたり6.8万円くらいになる計算です。
不動産取得税は免除(長期優良住宅は1,300万基礎控除)、固定資産税は当初5年は6万円前後になりそうです。
4ヶ月に1回、1.5万円くらいなら何とかなりますね〜。
5年後にはお給料が上がってるといいですが(;^ω^)

いくらの評価になるかビビってましたが、まさか支払額の1/3以下とは・・・。
嬉しいような悲しいような・・・複雑な気持ちですw

新居の調査が終わった後、解体した建物の確認をしました。
昨年内に取り壊しをしていたので、旧家屋については今年分から除外となりました。
ただ1点、大昔に使っていたトイレの建物、登記をしてあるが固定資産税の対象となっていませんでした。
今年から課税対象にさせて欲しいてことでしたが、もう築50年以上建っているし、ロクな造りをしていない建物なので許可してあげました。
今まではなんだったの?って感じだけど、あんまイジメないであげましたw


今日のおまけ。

午後からチビの9ヶ月検診に行ってきました。

身長:70.7cm
体重:8725g

順調に成長してくれているようで一安心。
最近はつかまり立ちをマスターし、そろそろ伝い歩きができるかなぁ?ってとこです。