融資、実行!

ようやくmieya家も住宅ローンの決済が完了しました!


rakuten.PNG
今月1週目に本申し込みの書類送付を済ませ、2週目に楽天銀行定型の司法書士さんへ必要書類の事前送付と登記費用の支払い。(これまた高かった・・・16諭吉超かかりました)

そして16日。
10時から展示場で、担当の司法書士さんと調印。
即座に銀行に連絡を入れ融資の実行手続をしてもらい、2時間後くらいには一条工務店の浜松本社から着金の連絡がありました。

楽天銀行は直接HMに代金を入金してしまうので、mieyaの通帳には一切履歴が残りません。
なので、あっさり手続きは完了でした(´・ω・`)

帰り際、担当営業氏から交換用フィルターをいただきました!
ロスガード本体用・RA用・防虫袋、差圧感応式給気口用をセットでゲットです。


そしてさらに15時頃、アノ悪魔の訪問がありました!
そう、役所の資産税課の方々ですwww

ま、その場では希望日を決めて連絡して欲しいということと、登記変更した内容と固定資産税の台帳の内容について整合を取りたいってんで、ちょっとお話だけして帰宅されました。


一条工務店向けで残った課題は、預り金の精算だけでございます。
mieya家の場合事情があり、かなりの額が一条工務店に預けられています'`,、('∀`) '`,、
その中から、
 ・非農地証明費用 約40諭吉(゚д゚)!
 ・新居の表示登記 10諭吉弱(゚д゚)!!
 ・建物表題変更(滅失×5、所在変更、付属新築×1) 20諭吉弱m9(^Д^)プギャー
の精算もしてもらいます。

不動産取得税の徴収までには、帰ってきて欲しいよ〜!
・・・課税されるかどうかはわかりませんが(;^ω^)


今日のおまけ。


kanpu.PNG kodomo.PNG
e-Taxから還付金の入金日のお知らせが来てました。
ほんとに3週間で入金されましたヾ( ゚∋゚)ノ゙

さらにさらに!
入金を確認したら子ども手当もいつの間にかヽ(*'∀)人(゚∀゚)ノ

どうやら、コレが最後の子ども手当になりそうですね・・・。