電気の適正契約容量について

まめしばさんゆうとんとその仲間たちさんの記事に触発され、我が家でも電気の契約容量について再考してみることにしました。

先日の記事で、mieya家の契約容量が11kVAになってしまったと書きました。
過去の経験則から10kVAよりも11kVAが安全ということでしたが、ホントの所はどうなんでしょ?

ということで、mieya家の電化製品で大飯食らいの子たちをメインに検証してみます。
※2/15追記
 TVは3台、温水便座は2台分の消費電力を合計しています。


ele.JPG
Oh・・・改めて見ると、オール電化ってすげぇ電気使いますね。
ちなみに、最大消費電力表記で、力率は無視してます。

まぁ、一斉にこれだけ使うことは無いので、深夜帯と生活時間帯での最大消費量を算出してみました。


■深夜帯
ele_n.JPG


■生活時間帯
ele_d.JPG


こ・・・これは。
11kVAって結構適正だったかも!?
ということで、「設計のプロの経験則は信頼に値する」との検証結果がでました。

めでたしメデタシヾ( ゚∋゚)ノ゙


今日のおまけ。


P1050145.jpg
千葉県、現在やヴぁい量の雪が降っとります。
しかも、デジカメがぶっ壊れて携帯撮影で写りがひどいです(´・ω・`)
明日通勤できるかしら?