確定申告にむけて

今まで確定申告とは無縁だったmieyaですが、今年は遂に挑戦せねばなりません!

■e-Tax
せっかくの機会なので、ネットで確定申告をしてみようと思います!
住基カード、電子証明は取得済みです。
カードリーダは、PT2で使ってるものを流用〜。

■医療費控除
通院&出産で、医療費負担が10万円以上あったんで申告します。

■住宅ローン控除
これが大問題。
住宅ローン控除には、以下の条件があります。

1.入居した年から10年間が控除対象となる
2.入居した年の年末残高によって控除額が決まる

mieyaは、22年12月15日に引渡しを受けました。
しかし、また住宅ローンの融資が実行されていないため、22年末時点では住宅ローンの残高が無いということになり、22年分は控除が受けられません。

また1項の通り、入居した年から10年なので、22年〜31年までが控除対象となります。
しかし、前述の通り22年分は控除が受けられないため、なんと9年しか控除がしてもらえません(´・ω・`)


なんてこったい/(^o^)\


ま、以前から薄々感づいてはいたんですが、税務署に相談しても同じ回答でした(´・ω・`)

「入居」の定義を何とか覆せないものかと、一条の担当営業氏にも協力いただき相談したのですが、突っ込まれるとボロが出る、どう見ても脱税幇助じゃんwww、とブラックな方法しか無さそうでした。

ココはひとつ、潔く諦めることにしましょう・・・。

mieyaと同じ境遇の方、もしいらっしゃったらキズを舐め合いましょう(つд`)


あと、そこかしこのブログで、太陽光売電分の雑所得についての記事がチラホラと見られるようになってきました。
mieya家の初回振込みは1月に入ってからだったので、こちらは来年のために予習をしておこうと思います。