火災保険の契約

本日、AIU保険さんと火災保険の契約書を交わしました。

最終的に付けた補償は以下の通り。

  • 火災、落雷、破裂・爆発
  • 風災・雹災・雪災(免責10万円)
  • 物体の落下等、水濡れ、騒擾、労働争議
  • 各種費用保険金
  • 5年契約、年払い
  • 家財のみ地震保険付(年契約)

でもって、割引はこんな感じ。

  • 地震建築年
  • 発電エコ住宅割引
  • オール電化住宅割引
  • 新築物件割引

以上の条件で3.4諭吉弱でした。
H構造だと、年額でこんなモンになります。
今でも悔やまれますが、省令準耐火仕様について色々調べていくうちにこんなことが分かりました。

  • 真壁和室ができない(ウチAタイプだからもともと大壁じゃんwww)
  • 石膏ボードが二重張りになるため、ただでさえ広くない廊下や階段が狭くなる
  • 情報ボックスが使えなくなる→LAN配線が割高になる

とまぁ、大したこと無い内容ばっかりだけど、最近はこれで自分を納得させてますw