気密測定結果(着工から45日目)

今日は気密測定に立会いました!


CIMG2520.JPG CIMG2521.JPG
バズーカキタ――(゚∀゚)――!!
こいつで空気を吐き出して室内を負圧にし、隙間からどのくらい空気が入ってきているのかを調べることができます。

早速ですが結果です。

1回目:0.6

2回目:0.5

3回目:0.6

ということで、我が家のC値は0.6cm2/m2となりました。


CIMG2522.JPG
画像は、2回目の測定結果です。

C値の他にもう1点大事なのが隙間特性値。
「n = 1.33」となってますが、この値は、
・大きいほど、大きな隙間が開いている箇所がある
・小さいほど、各隙間が小さい
というモノだそーです。

これはよかったと思っていいのかな?


工事の進捗は、和室上部の垂れ壁の下地や、床暖房のパイプが配管されてました!
いつもみたいに、作業が終わったあとに写真を撮りに行こうと思ったら、今日から玄関に鍵がかかってしまいました(;^ω^)