夢日記

夕べ見た夢を日記に記録するようにしていくと、夢の中で自由に動き回れるようになるそうです。
明晰夢というらしいのですが、気をつけないと夢とリアルの区別がつかなくなり、昏睡してしまうとかいう都市伝説もあるとかないとか。


・・・という話では無く。

mieyaは楽天モーゲージから住宅ローンを借りる上で、手数料を圧縮するために、メインバンクを楽天銀行に変更しました。
ネット銀行なのでクレカの引き落としに使えなかったりと、なかなか不便な点も多いですが、そういった点をカバーするために色々なサービスがあります。

その中のひとつに、BIG(スポーツ振興くじ)を容易に購入できるメニューがあります。
せっかくなので、毎月ちょっとずつ夢に投資してみよう!と思いたち、ついでに収支記録をつけてみます。

さて、そのBIGですが、いつの間にやらファミリーが増えてました。

■BIG
こいつは改めて説明するまでも無いですが。
Jリーグの試合中の14試合を対象に、勝敗が全て当たればめでたく1等!4つ外れの5等まで配当あり。
1等は3億円。キャリーオーバー(CO)時は最高6億円!!!
1口300円也。
totoと違う点は、勝敗の予想を自分でするのではなく、投票内容は購入時にシステム側で自動的に決まります。
1等当選確率は、約1/480万。
この数字だけ見ると、ジャンボ宝くじ(1/1千万)よりも高いです。
が、BIGはジャンボのようにユニット販売ではないので、必ず誰かが当たるという補償もありません。

■BIG1000
こいつは、11試合が対象となります。
1等は約1千万円。3つハズレの4等までが配当対象。
1口200円也
1等当選確率は、約1/18万。

■mini BIG
こいつは、9試合が対象になります。
1等は約100万円。2つハズレの3等までが配当対象。
1口200円也。
1等当選確率は、約1/2万。


なんだか、確率だけを見てると、今にも当たりそうな気がしてきますね。(イイ鴨)
しかし、1等は本当に夢。
1000とminiの2等狙いってところです。

というわけで、初回購入は以下の通り!

 BIG   5口   ¥1,500 
 BIG1000   5口   ¥1,000 
 mini BIG   5口   ¥1,000 
 合計     ¥3,500 
3,500円あれば、ビリー・ザ・キッドのキッドステーキが2回食べられます。

抽選日は10/3(日)。
さて、吉と出るか凶と出るか。