太陽光パネルが届いた!(着工から42日目)

10/18分の進捗記録。

夕べ残業で帰宅が23時くらいでした。
んで、帰るとまず目についたのがコレ!


CIMG2479.JPG
ホンダソルテック製CIGS薄膜太陽電池モジュールです。
1枚あたり最大出力125Wで、南南西向きの屋根に25枚、計3.125kW搭載されます。

パネルが載る前の屋根がどうなってるか、命がけで足場に登ってみました。
ウチの足場のステップは、パネルが載る屋根とは反対側に伸びてます。
つまり、一番上まで登って更に反対側まで渡らなければならない鬼畜仕様!
何とかステップを登り切った後、折れそうになる心を奮い立たせて一歩一歩空中散歩。


CIMG2488.JPG CIMG2489.JPG
震える手で、なんとか撮影した写真。
パネル設置箇所はガルバリウム鋼板葺きです。
ビビってて質感とか確認してる余裕がありませんでした(`・ω・´)


CIMG2490.JPG
帰り際、イッパイいっぱいになりながらも、反対側の屋根もチェキ。
手前の一箇所、瓦がないですね。
割っちゃったのかな?


CIMG2484.JPG CIMG2485.JPG
ちょっと離れた所から撮影。
もうちょっと屋根勾配をつけたら、もう1列載せられそうでしたね。


最後に一言。

良い子は絶対に足場に登っちゃいけません!

アラサーまで生きてきて、一番勇気を使った数分でした。