2F収納が据付けられました!(着工から38日目)

10/14分の進捗記録。
夕べは早く寝てしまったので、今朝早起きして早朝探検です。


CIMG2430.JPG CIMG2423.JPG CIMG2426.JPG
2F各部屋の収納が据付けられていました。
これは北側の洋室。当面はPC&ゲーム部屋になります。
この部屋には、4.5×3尺のクローゼットとロスガードが入ります。
4.5尺幅のクローゼットは折れ戸が1枚なので、開けるときにちょっと力要りますね。


CIMG2424.JPG CIMG2425.JPG
セゾンAタイプのクローゼットは、上部の棚とハンガーパイプ、桐の引出しが付いてます。
展示場なんかでは全然気付かなかったのですが、ネクタイハンガーも付いてました。


CIMG2427.JPG
こちらは南側の洋室。
4.5×2尺のクローゼットが入ります。
このクローゼットの背中側は、主寝室のブックシェルフになってます。


CIMG2429.JPG CIMG2428.JPG CIMG2437.JPG
これは2Fの主寝室。
4.5尺×2尺のクローゼット2基(数え方あってる?棹?)と、4.5尺幅のブックシェルフが入ります。

ここで、一条工務店の標準収納ルールについておさらい。
・6坪あたり1台+1台のクローゼットが標準(ただし、施工面積に含まれる)
・パントリー、ブックシェルフもクローゼットにカウント
・押入は何箇所でも付けられる(ただし、施工めn(ry)
・上限数をオーバーして設置する場合は、安いものからOP費がかかる

mieya家は、このブックシェルフが標準ルールを超えたオプションになってます。(2.9諭吉さん也)
漫画・ラノベしか置かないのに、良いお値段ですw

この部屋には、2Fの床暖パネルと石膏ボードが数枚置いてありました。
ブックシェルフの写真を取るときに動かそうと思ったんですが、見た目以上に糞重かったです!
こんなの壁に付けるの、たいへんだろーなぁ・・・。


CIMG2448.JPG CIMG2450.JPG CIMG2447.JPG
1FはRAYエアコンの先行配管がされていました。
ドレン管は、設置近傍の基礎から出されています。
事前に聞いてはいましたが、なんでRAYだけ基礎から出すんでしょ?


CIMG2451.JPG CIMG2452.JPG CIMG2453.JPG
室外機は裏庭に置かれるので、配管は天井裏を最短距離で通るようです。
裏庭はとってもカオスな状況になってましたとさ。