火災保険 検討その1

土曜日の昼に見積りを依頼し、なんと日曜の夜に回答が来ました。
グッジョブですね(´・ω・)b

さて、今回見積りを依頼したのは以下の3社。

・AIU保険
・富士火災海上保険
・損保ジャパン

同じ条件で見積ってもらったところ、AIU保険が一番お安かったです。
諸先輩ブログでも、AIU保険は評判がいいようですね。

ということで、ここからはAIUに絞って検討をしてみます。

今回依頼した条件は以下の通り。
○火災、落雷、破裂・爆発
○風災、ひょう災、雪災
○費用保険金

10年ほど前、ウチの地域で超巨大ひょうが降り、一帯大変な被害にあいました。
太陽光パネルも載せるし、瓦割れちゃったら大変だから、ひょう災は付けておきたいと思います。

水災については、ウチは高台にあるため不要と判断。

物体飛来や騒じょうはまず有り得ない。
ガラスだったら、一条工務店で30年補償だしね。
安ければ、水漏れのためだけに付けてもいいかな?
この辺り、分割して選択できたらもっと人気出ると思うのに。

盗難は問題なし。

突発的な事故?30万しか出ないなら要らないな〜。

建て替え・取り壊し費用ってなんだろ?
残存物取片づけとの違いを聞いてみよう。

近所への類焼も問題なし。

ということで、金額は10M円あたり約25K円でした。(10年契約、年払)
内訳比率は、
・建物基本 30% 
・建物地震 55%
・家財基本 5%
・家財地震 10% でした。

建物の地震に関するリスクは、一条工務店の仕様からして低いと判断。
地震保険は家財だけに付けておこうと思います。

これで、10Mあたり約11K円くらいになるかな?

質問と再見積りをしてみますかね〜。