基礎工事 -10日目(着工から23日目)-

9/29分の進捗記録。

昨日は会社お泊り明けだったため、PM休暇をいただいて早退。
14時半頃に帰宅すると、基礎屋さんが型枠の解体をしてました。
その後、先日配管工事をしていただいた水道屋さんも来られて、今度は基礎内の配管を施工されてました。


CIMG2166.JPG CIMG2167.JPG
写真は今朝撮ったので、またもや雨でしっとりモード。
型枠が取れると広くなった気がしますヽ(´ー`)ノ


CIMG2168.JPG CIMG2169.JPG
白くて太い配管。
RAYの室外機設置場所あたりから伸びてたんで、床暖房用ですね。
先端も、ヘッダーボックスのあたりでのたうちまわってますw


CIMG2170.JPG CIMG2184.JPG
水抜き部分と、型枠の留め具が埋まった部分に青い薬品が塗られていました。
これって防蟻剤なんでしたっけ?
施工されてない場所もあったんですが、もしかして忘れてる?


CIMG2171a.JPG CIMG2172a.JPG
DKの床下にあたる部分の配管です。
ユニットバス・洗面台・洗濯機・キッチン・食洗機からの排管と、電気温水器からのお湯の配管ヘッダーがありました。
連結部分は、ちゃんと透明な素材になってました。


CIMG2173a.JPG CIMG2174.JPG
ここは洗面所前の廊下の床下にあたる部分。
水の配管ヘッダーがありました
テプラが貼ってあり、どこに配管されるかが一目瞭然。
2F分と洗濯機分は未施工ですが、・・・ん・・・一番左の何だ?

            _
          /   〉   _
         /   /   / __)
         |  /   / r'´
       ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ---/
      / _   _    \
     / /    /  `l     |
     l  |O  ||  O|    |
    |   、 __/ 、____/     |
    |    _-----_       |
    |   /     |      |
    〉   |     /      |
   /  \ `-----´  /   |
   |   \___/     |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |     \  /      / <    呼んだ?
   \     \/       /    \_______
    \           /
      `ー--____-‐´


と、パン工場のペットではなく、グーグル先生に聞いたら「T字形をした配管用の継手のこと」でした。


CIMG2177.JPG CIMG2179.JPG
確かに、トイレとユニットバスはチーズが使われていました。
トイレは、便器と手洗器ですね。
でも、ユニットバスは???
白い2本セットは、直接電気温水器から配管されるようです。
水の片方とお湯は、水栓用ですよね?
もう一つは・・・もしかしてミストサウナ?
パナのサイトで図面を検索したら、ビンゴでした(´・ω・)b


CIMG2176a.JPG
こちらは、階段下収納前の廊下の床下あたり。
トイレと2Fからの排管でした。
ここも、連結部分は透明でしたが、住み始めたら見たくは無い部分ですね(´ε`;)


CIMG2178.JPG CIMG2180.JPG
ユニットバス部分の基礎の境目。
取っ手の付いた断熱材がはめこまれてました。
浴室下の断熱と、点検に入れるようにとの配慮でしょうか?


CIMG2183.JPG
なんだか汚いですが、玄関土間部分です。
断熱材がはめこまれていました。
まぁ、ここはコンクリの下に埋まっちゃうんで、気にしないことにします。


土間&ポーチが出来上がれば、基礎工事は大体完了でしょうか?
上棟予定は来週の水曜日。
うーん・・・天気がちょっち心配ですね〜。
着手承認の時に、床材は構造用合板だからちょっと濡れても心配しないでね!って書かれてましたが、やっぱり濡れないに越したことはないですよね。
北京オリンピックよろしく、雨雲退散ミサイルなんかが撃てればいいんですが'`,、('∀`)'`,、