はやぶさ帰還

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

hayabusa.jpg

小惑星探査機はやぶさは、小惑星イトカワに着陸・サンプルを持ち帰るという壮大なミッションをやり遂げ、本日22:52に7年にも及ぶ長い旅を終えました。

途中、何度もミッション失敗を覚悟するようなトラブルを乗り越えて。
無事、サンプルを収めたカプセルを地球に投下。
7年ぶりに帰ってきた地球の姿をその目に焼付けて。
そして最後は隕石衝突のデータを取るため、自らを大気圏に突入させます。

もしかしたらカプセルの中は空っぽかも知れないけど、心配しないで。
みんなちゃんと、君から夢と希望を受け取ってくれているはずです。

JAXAの公式サイトはまったく繋がらなかったので、ニコ生で20万人と一緒にはやぶさを迎えました。
はやぶさが最後の輝きを放った時に感じたのは、なんとも言えぬ高揚感、そして寂しさ。

はやぶさのミッションは、ガガーリンやアポロ計画と並び立てられるほどの偉業だそうです。
しかし、こんな感動とそして夢を与えてくた宇宙開発事業を、ミンス党は、Ren4は見事に仕分けてくれました。
ほんともう、勘弁してください。