第五回打合せ

先週は工場見学会だったので、今日は久しぶりの打ち合わせ。

さて、まずは前回お願いしていたi-cubeでの検討について。

結論から言うと、お流れになりました。
予想通りといえばそうなのですが、以下のような点から今回は見送ることに。
・総2階じゃないと高くなっちゃう。
 ウチはどうしても1階の面積が広くなるので。
・収納が減る。(階段上収納不可)
・ウチのプランの場合、玄関の子ドアが付けられないらしい。
・天井が低くなるのはやっぱり(´・ω・`)
 配管によっては、2300mmになる箇所もでてくる。
 300mmの垂れ壁が必要な部分もでてくる。

続いてカラーパース3点。

CIMG1892.JPG CIMG1893.JPG CIMG1894.JPG

どーでしょ?
2Fの屋根を掛け替えただけでこの違い。
間口が大きく見えます。
太陽光パネルも、前回は4×6枚だったのが、この形状だと5×5枚で125Wアップヽ(´ー`)ノ
コッチのほうがパネル設置面が真南寄りなので、効率も良いはずです。

1枚目。
セゾンAタイプの表紙カラー。
瓦:赤黄のパターン、外壁:白、モール類:アイボリー、サッシ:白。
じぃじリクエストの内容。
・・・・・あれ?結構よくね?

2枚目。
瓦:銀鱗、1F:薄い茶色、2F:白、モール類:ブラウン、サッシ:黒。
引き締まって、黒のサッシがいいアクセント。
屋根の色が茶色系でもいいかも?

3枚目。
瓦:ミュンヘンブルー、外壁:白、モール類:白、サッシ:黒。
ん?青い瓦もよさげ?
1Fの屋根形状が、寄棟になってます。
これだと、2F寝室と階段の窓が大きく取れるようになります。
玄関にかかる部分もすっきりするね。

ということで、1F屋根を寄棟にして、1枚目のカラーでいくことに。
あとは、玄関ドアを再検討して決定でしょうかね。


お次は間取り。

CIMG1895e.JPG CIMG1896e.JPG

大きな変更は無いけど、見直したのは洗面所。
せっかくタダで付けられるんだから、やはりトールボックスを入れたい!
女性陣の意見を聞き、キッチンからの家事動線は要らん!ということになりますた。
結果、右側の扉を壁にし、上から洗濯機・洗面台・トールボックスを設置することに。
よかったね、ママンJ( 'ー`)し

以下、備忘録。

・上記洗面所の変更に伴い、浴室レイアウトを左右逆に。
・上記に伴ない、ブレーカー位置を洗面所左下に変更。
 湿気は問題ないみたいだけど、浴室ドアから離れた方が安心。
・ブレーカーは、電気を喰う箇所は一応考えて分配しているとこのと。
 とりあえず、電子レンジ用は独立だそうです。
・2Fの押入DをCタイプに。
 Dタイプの最上段だと、情報BOXのふたが開ききらないかもしれないため。
・エアコンをHXシリーズに変更。
・隠蔽配管は、やっぱり断熱材を削っちゃうとのこと。
 配線でも削るみたいだけど、やっぱり極力やりたくない。
 リビングのRAYと北側洋室以外は露出配管に。
・HXシリーズはエコポイント対象ヽ(´ー`)ノ
・やっぱ、エアコン付けないと配管はしてくれないって(´・ω・`)
・網戸を付けることに。
 全箇所(玄関、勝手口除く)つけた方が割引があってお得。(謎)
・照明は、引掛け照明以外をインテリアイチジョウにお願いすることに。(15万超えたので工賃無料)
 引掛できるとこまでは処理されて引渡しだそーです。
・1Fトイレ付近にも、足元照明を追加。
・火災報知器、各スイッチを全体的に見直し&確認。
・1F寝室のクローゼット間の壁を無くし、入り口に壁を作りスイッチを室内に。
 これにより、玄関正面の壁に窪みができて、絵を飾ったり花瓶を置いたりできそう。
・アンテナの引き込みは、2F主寝室の南角あたり。
・カーテンは、リビング(出窓、吐き出し)、ロールスクリーンをインテリアイチジョウにお願い。
 その他はレールのみ。(15万超えたので工賃無料)
・建築申請については、再来週くらいにはジャッジできそう。
 外の旧家屋トイレ側に階段を作ることになっても、ゴミ捨て場に近くなるので無駄ではない。

次回打ち合わせは、20日(土)16時から。
じぃじのお誕生日ですw