顔合わせ

28日は休暇をとったため、今年のお仕事は昨日でお終いヾ( ゚∋゚)ノ゙

今日は、設計士さんと顔合わせ&設計受託契約をしてきますた。

さて、今日までにもらった書類をうpしとこう。

まずはこいつ。

CIMG1862.JPG

地盤調査報告書。
一条工務店は、無料で実施してくれます。
地盤がしっかりしているか調べることが、家づくりにおいて一番大切だという事が全面に表れていて良い!
うちは2mくらいから粘土質の岩盤にあたり、そこまでは柔らかいため、ベタ基礎がオススメということですた。
作業自体も、どこぞの業者さんに頼むわけではなく、社員のかた自らが実施してくれました。(しかも営業さんw)


続いて。

CIMG1860.JPG

建築工事請負契約書。
泣く子も黙る契約書!!
これにハンコを押したからには、後戻りできまへん。
額が額なので、収入印紙も1.5マソ!しかも2通!


さらに!

CIMG1861.JPG

家づくりファイル。
いろんな書類が出てくるから、まとめておいてね(*゚ー゚)
ということで頂きました。
今まで、100均のクリアファイル使ってたから、リッチ感がでましたヽ(´ー`)ノ


んで。
契約時点での平面&立面図。

CIMG1863.JPG CIMG1864.JPG CIMG1865.JPG

こっから、今日もいろいろ要望を投げてます。
階段裏に家事動線を入れたらどうか?とか、1階の両親寝室を少し横長にして西側にも屋根をだしたら?とか、バルコニーを左右いっぱいに広げたらどうか?とか。
・・・あれ?
どれも金額上がるだけだぞ?

屋根も、太陽光を載せる都合で切妻屋根が面積・角度ともに良し。
ここはデザインよりも効率を取りたいんだけど、お父ちゃんがなんて言うかw

年内の家づくりは、これで一段落。
年明けから、また頑張ります!